姿勢改善に重りを持つ筋トレが必要ないたった1つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

姿勢改善に重りを持つ筋トレが必要ないたった1つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

姿勢改善に重りを持つ筋トレが必要ないたった1つの理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

猫背や反り腰、ストレートネックなど

 

『姿勢を改善して良くしたい』というお悩みは、あなたも持っているんじゃないかと思います。

 

 

そういう姿勢改善をするときに考える手段の一つとして、
重りを持つ筋トレがありますよね。

 

『筋肉が弱くなっているから、姿勢が悪いんだ』
確かに理論的にも正しそうで、だからこそ筋トレをすれば解決しそうですよね。

 

ですが、実は、姿勢改善に筋トレって必要ないんです。

なぜなら、僕らの姿勢作りを決めるのは、
目で見た情報、バランス感覚(前庭感覚)、皮膚や関節の感覚(体性感覚)の3つだけだからです。


筋肉の強い弱いというのは入っていないんです。


今日は、姿勢改善に筋トレが必要ないたった1つの理由についてお話ししますね!

 

 

僕らの姿勢を作っているもの

猫背や反り腰、ストレートネックなど

 

一般的に良くない姿勢だと言われる状態になっていると、

『姿勢を改善して良くしたい』と考えるのは当然のことですよね。

 

 

そういう時に手段の一つとして
重りを持つ筋トレを選ぶことがあると思います。

 

その理由は、『姿勢を良くする筋肉が弱くなっているから、姿勢が悪くなる』からですよね。


確かに理論的にも、筋肉が弱くなって姿勢が悪くなるというのは
正しい気もするんですが、

 

実は、僕らの姿勢を作っているものに、重りを持つ筋トレって関係ないんです。

なぜなら、姿勢を作っているのは、
目から入ってる情報(視覚)、バランス感覚(前庭感覚)、皮膚や関節の感覚(体性感覚)の3つだからです。


僕らは目を開けて動かすと、いろんなものが見えますよね。

 

右を見たり、左を見たり、上や下を見たり、目を回したりして、
視野をパパっと変えたりすることができます。

 

普通に立っているのと、逆立ちで立つのとだと、
見え方が反対になるので、大きく変わりますよね?

 

そういう目がどういう動きをするか、

視野がどれだけ変わるかで、脳への刺激が増えて、
『今どんな姿勢、体勢になっているか』を認識しているんです。


2つ目のバランス感覚も同じで、
でんぐり返りをしたり、平均台のような細い棒の上を歩いたり、
その場でクルクル回った後にまっすぐ歩いたりと、

 

バランスが崩れないように、ちゃんとまっすぐを保とうとすると、

脳への刺激が増え、『今こういう体勢だから、こういうふうに調整すれば良い』
という情報が増えて、普段の姿勢をしっかりと認識できるようになるんです。


最後3つ目は、皮膚や関節の感覚(体性感覚)です。

 

これは、例えば、膝の曲げ伸ばしや、股関節をグルグル回す動きや、
肩をグルグル回す動きをすると、

 

脳は『あそこに膝、股関節、肩があるんだな』
としっかり体のどこに何があって、今どういう体勢・動きをしているのかをはっきり認識します。


また、仰向けになっていると背中や頭、ヒップなどが床につきますが、
その床に触れている皮膚のセンサーから脳へと刺激が送られて、

 

『背中の皮膚はここからここまで、頭やヒップも同じように、あそこからあそこまで』
というふうに、体のどこがどれくらいの大きさで、どんな形になっているのかということまで認識できるんです。


こうして、脳が、自分の今の体勢や体のどこに何があるかをはっきり認識することで、
普段の姿勢を整えてくれて、良い姿勢を作ってくれるんです。

 

なので、
目から入ってる情報(視覚)、バランス感覚(前庭感覚)、皮膚や関節の感覚(体性感覚)
の3つが姿勢を作るんですが、、、

 

 

筋肉が強い弱いは関係がない

その中に、筋肉が強いとか弱いということは含まれていません。


つまり、僕らの姿勢を作るのに、筋肉が強いとか弱いというのは
ほとんど関係ないということなんです。


なので、重りを持つ筋トレをしたからといって、
姿勢が良くなるなんてことは言い切れないんです。

 

もちろん重りを持つ筋トレをすれば、

関節を動かしたり、使っている筋肉が疲労することで、
脳に『あの関節や筋肉はあそこにあって、今どういう体勢だな』

ということがわかるので、姿勢を作ることにプラスになるのは間違いないですが、

 

とはいっても、それだけで姿勢が改善できることはなくて、

視覚、バランス感覚、皮膚や関節の感覚の方が大事なので、
筋トレ以外の部分の方が姿勢改善には重要なんです。


コレが、姿勢改善に筋トレが必要ない理由です。

 

 

いろんな方向に体を動かすようにする!

姿勢改善に重りを持つ筋トレは必要ありません。

 

なぜなら、僕らの姿勢を作るのは、
目から入ってる情報(視覚)、バランス感覚(前庭感覚)、皮膚や関節の感覚(体性感覚)
の3つだからです。

 

 

ここに、筋肉が強い弱いというのは含まれていないので、
重りを持つような筋トレをしても、あまり効果的ではないんです。

 

それよりは、視覚やバランス感覚が使えるような
でんぐり返りや平均台を歩いたり、

皮膚や関節の感覚を使えるように、全身を大きく動かすようなエクササイズをするということをした方が、圧倒的に姿勢改善には効果的なので、

 

『姿勢を良くしたい』と思われている場合は、そういったことを試してみてくださいね!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら