何年も首の後ろが痛い。。。それ、本当にヘルニアが原因?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

何年も首の後ろが痛い。。。それ、本当にヘルニアが原因?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

何年も首の後ろが痛い。。。それ、本当にヘルニアが原因??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、出張パーソナルトレーニングでお伺いしたお客様の息子さん。

お客様は86歳とご高齢ですので、いつもその息子さんもご一緒にお話させていただいてます。

 

そのとき、ふと『私も実は、頸椎ヘルニアで、4年ほどずっと、首の後ろが痛いんです。薬も飲んでますが、あまり良くなってなくて、、、』と、ご相談してくださいました。

 

薬を飲んだり、リハビリをしたり、色んな事をしてもあまり改善していないとのことでしたので、「少し見させていただいても良いですか?」と、お身体をチェックしたところ、

 

肘の調整をして、首の後ろの痛みは改善しました。ほんの1~2分ほどです。

つまり、これ、ヘルニアによる首の痛みではなかったということですよね。

今日は、首の後ろの痛みの原因についてお話しますね。

 

 

首の後ろが痛い!原因は??

首だけではなくて、どこかに痛みがあると、動くのもおっくうになったり、運動する気力もなくなったりして、筋トレどころではないですよね。

うちはパーソナルトレーニングジムなので、筋トレを邪魔してしまう痛みに対しては、避けるのではなく、なくすように対応させていただいてます。

 

そんな時に、お客様の息子さんから『首の後ろが4年ほど痛いんです。頸椎ヘルニアだと言われています』と、ご相談をいただきました。

 

頸椎ヘルニアというのは、首の骨(背骨)の間にある椎間板というクッションの中にある、髄核という中身が飛び出てきて、神経を圧迫することです。

神経を圧迫するので、首や肩などに痛みが出たり、腕にしびれが出たりという症状が出ます。

 

この方も病院に行き、レントゲンやMRIを撮って、頸椎ヘルニアという診断を受けて、薬を飲んでいたそうです。

もちろん医師からの診断で「頸椎ヘルニア」と言われているので、それを否定するつもりも、嘘だと言うつもりも全くありません。

ただ、4年も薬を飲み続けて、なかなか改善が見られないということでしたので、、、

「少し見させていただいても良いですか?」とお伺いし、了承を得られたので、お身体をチェックすると、すぐに原因がわかりました。

 

 

それは、肘の問題だったことです。

少し肘の骨の調整をさせていただいたところ、すぐに『あれ?首の後ろが痛くない』という結果に。ほんの1~2分です。

運転が多いこと、その運転も左手でハンドル操作をするクセがあるとのこともあり、もちろんそれだけではないですが、肘の問題だなと判断しました。

となると、この首の痛みは、「本当に、ヘルニアが原因なの?」ということになりますよね。。。

当然違っていて、肘の問題だったということになります。

 

 

何年もかけて改善しないなら、、、

もちろんケガや病気の種類、年齢によって、回復までに何年もかかる場合もあります。

100%治るなんて言えないこともあります。

ただ、何年もかけているのに、あまり改善が見られない時は、その治療方法にこだわらず、少し別のことも試してみても良いかもしれませんよね。

 

何年経っても、野球が上手にならない選手に、「全然うまくならないな!才能ないんだよ!」と言うよりも、

自分の教え方、指導方法を変えてみたほうが、「お!上手になってきたな!」となる可能性は少し高くなりそうですよね。

 

それと同じで、何年もやってうまくいかない方法は、そのまま同じことをやり続けても、あまり効果がない可能性が高いので、別の方法を試した方が、スッと解決する場合が多いんです。

自然に回復する力がある!

さらに言うと、僕らって、擦り傷や切り傷があっても、ばんそうこうだけ貼っていれば(最悪貼らなくても)、自然と傷が治りますよね。

骨折でも同じで、ギプスだけしていれば、基本的に自然と骨がくっついて治ります。

 

このように、僕らの体は、傷やケガ、おかしなところを自分で治すことができる仕組みを持っているんです。

 

 

これは、痛みに対しても同じで、骨折の痛みが自然となくなるように、痛みに対しても、自然に自分で治す仕組みを持っています。

 

ただ、骨折してもギプスもせず、その場所を動かしたり、使い過ぎれば、当然痛みも治まることなく、骨折も治らないですよね。
それは、体が治す仕組みを邪魔してしまっているからです。

 

となると、首の後ろの痛みが改善しないのは、何か首の後ろの痛みを治す仕組みを邪魔してしまっている原因があるだけなんです。

今回は、それが「肘」だったということになります。

 

もちろん個別に原因が違うなんてことは当たり前にありますが、

肩や首の痛みに、肘が関係していることは、かなり多いので、もし痛い場合は、肘を見てみてると、改善する可能性が高いですよ!

 

まとめ

何年も首の後ろが痛いのは、頸椎ヘルニアが原因ではなく、

肘が原因です。

 

ヘルニアの治療を何年も続けても、改善していない場合は、
視点を変えてみて、別の方法を試すと、わりと簡単に改善することが多いです。

 

肩や首の痛みに、「肘の調整」は、少し頭の片隅にあると役立ちますよ!
ご参考にしてください。

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら