「姿勢を良くする意識」が必要ない理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「姿勢を良くする意識」が必要ない理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

「姿勢を良くする意識」が必要ない理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/trainer/

 

 

『日常生活で、姿勢を良くする意識を持ちましょう』
『姿勢を良くするように意識して座りましょう』
『姿勢悪くならないように意識!』

 

こういうこと、小さいころから大人になってまでも
周りに言われてきませんでした?

 

なので、あなたも普段
『姿勢を良くする意識』を持って生活するようにしてるんじゃないかと思います。

 

でも、気付くと姿勢が悪くなっていたり、意識しないと背中が丸まっていたりして、
根本から姿勢が良くなっているとは言えない状態のままになっていませんか?

 

実は、「姿勢を良くする意識」って必要ないんです。


なぜなら、赤ちゃんは、何も意識しなくても姿勢が良いからです。


今日は、「姿勢を良くする意識」が必要ない理由についてお話ししますね!

 

 

姿勢の悪い赤ちゃんはいない

姿勢の悪い赤ちゃんっていませんよね?

 

ストレートネックになっていたり、
猫背だったり、背中が曲がっていたり、

 

そういういわゆる

一般的に言われる姿勢が悪い赤ちゃんって見ないですよね。


 

もちろん、「産まれて間もないので、何のクセもついていないから」
というのもありますし、

 

「本来僕ら人間が持っている、自然な動きや体の使い方をしているから」
というのもあったりしますが、

 

総じて赤ちゃんは姿勢が良いはずです。


ここで、疑問が出てくるんですが、

 

赤ちゃんは、僕ら大人より絶対的に筋肉が少なく、筋力も弱いです。

また、姿勢や歩き方などを意識しているわけでもありません。

 

なのに「なぜ、赤ちゃんは姿勢が良いんでしょうか?」ということです。

 

 

意識しなくても姿勢が良い

そもそも赤ちゃんは、意識して姿勢を良くしたり、

意識して歩いたり立ったりしていないですよね。


『姿勢を良くして座ろう』
『立ってるときは、背筋を伸ばして』
『しっかり脚を後ろに蹴って歩く』

 

という意識は何もしていないはずです。

 

でも、赤ちゃんは姿勢が良いわけです。

 

となると、

「大人の僕らは意識しないと姿勢が良くならないのか?」
という疑問が出てきますよね。

 

なんで赤ちゃんの時は意識しなくてもできるのに、
大人になると意識しないとできないんでしょうか?


スマホやパソコンを使う機会が多かったり、

日々のクセで筋肉が固まってしまって、姿勢が悪くなったから
今はもう意識して姿勢を良くするようにしないと、固まった筋肉を戻すことができない。

 

こういう意見もわかります。

 

ただ、あなたと全く同じ仕事でパソコンを使う機会が多く、
スマホを触っている時間も長いのに、

姿勢が良い人っていませんか?


その方があなたよりも、姿勢を意識する時間が何倍も長いかというと、
おそらくそんなに長くないはずです。

 

パソコンを使って仕事に集中している時間や、
スマホに集中している時間は、姿勢に意識を向けるのはかなり難しいですよね。

 

それは、あなたもその方も同じです。

 

ということは、仕事してる時間、スマホを触っている時間、寝ている時間を除くと
姿勢を意識する時間にあなたとその方でそんなに大きい差はないはずなんです。


それでも姿勢には差が出るとすると、
「意識の問題」である可能性は低く、

 

そもそも赤ちゃんは「意識しなくても姿勢が良い」ということを考えると、

姿勢を良くするのに、意識はそんなに重要ではないということになります。


意識しなくても良い姿勢を作る

なぜ赤ちゃんが意識しなくても姿勢が良いのかというと、

 

脳の認識や体の使い方が、自然だからです。


脳が「こういう姿勢を取れば良い」という認識になっているので、
勝手に姿勢を良い状態に保ってくれるんです。

 

また、体の使い方も自然で、頑張って筋肉を働かせて無理な態勢や動きをして、
体の緊張を強くする必要がないので、

 

筋肉量や筋力ではなく、使う筋肉のバランスも整って、勝手に姿勢が良い状態になるんです。

 

そういう意識しなくても、自然と姿勢を良くすることができるように
脳の認識や体の使い方を変えていけるようにエクササイズやストレッチ、運動をしていけば良いんです。

 

コレが、「姿勢を良くする意識」が必要ない理由です。

 

 

まとめ

実は、「姿勢を良くする意識」って必要ないんです。

 

なぜなら、赤ちゃんは、何も意識しなくても姿勢が良いからです。

 

 

ということは、僕らも意識しなくても姿勢が良い状態を作れるように、
脳の認識や体の使い方を変えていくことができれば、

 

勝手に姿勢は良くなっていくので、そのためにエクササイズやストレッチ、運動を行って「意識」から抜け出すようにしていきましょうね!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら