正しい頭の位置ってどこ?基準はコレです!【ストレートネック解消】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

正しい頭の位置ってどこ?基準はコレです!【ストレートネック解消】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレートネック改善

正しい頭の位置ってどこ?基準はコレです!【ストレートネック解消】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

あなたもおそらく気にしてるであろう
ストレートネック

 

 

頭の位置が、普通よりも前に出て、アゴを突き出したような姿勢。

こうなると、カッコ悪いし、姿勢も悪くなるだけじゃなくて、呼吸もうまく出来なくなるので、全然良いことってないんです。

 

 

ただ、頭の位置を修正したいけど、『正しい位置ってどこ?』ってそもそもわからないですよね。

頭の正しい位置は、アゴと鼻を後ろに引いていって、「唾が飲み込みにくくなるところ」が基準です。


今日は、正しい頭の位置について、その基準を詳しくお話しますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ストレートネックに良いことはない

頭が前に突き出たストレートネック。

姿勢が悪くて、見た目もカッコ悪いだけじゃなくて、

 

この姿勢になると、舌の位置が下がって、気道をふさいでしまい、呼吸がうまく出来なくなるので、酸素が足りず、細胞の機能が下がって、代謝も悪くなり、脳も働きづらくなり、、、といったように、

 

 

ストレートネックに良いことって全然ないんです。

なので、頭の位置が前に突き出たストレートネックは、絶対改善するべきなんです。


正しい頭の位置はどこ?

そうはいっても、『正しい頭の位置ってどこ?』という正解がわからないと、改善のしようもありませんよね。

 

正しい頭の位置は、
肩の位置の真上に耳の位置が来ることです。↓

 

耳の位置と肩の位置を結んだ線が、床と垂直になれば、それが正しい頭の位置になります。

 

 

ただし、とりあえず、耳の位置を肩の真上に持ってくれば良いかというと、そういうわけではなく、

アゴが上がっていたり、頭の位置に合わせて肩を前に持って来ても、全く意味はないんです。

なので、頭と肩だけではなく、股関節の位置~膝のお皿の横~くるぶしの2~3㎝前まで、含めて、5つの点が一直線であることが重要になります。

(参考記事:「良い姿勢」「悪い姿勢」とは?基準って何?実は、、、)

 

この5つも含めて、頭の位置と肩の位置を結んだ線が、床と垂直になっていれば、正しい頭の位置になります。

 

『じゃあどこをどう意識すれば良い??』ということですが、

 

アゴと鼻。この2つを真後ろ(後頭部)の方向に引くことで、グググッと頭の位置が後ろに行き、肩の真上に持ってくることができます。


ちょうど、ストレートネックを改善する筋肉も、鼻下の裏側に存在するので、その筋肉も使うことができて、正しい頭の位置に持っていくことができるんです。

 

 

もちろん、鏡で自分の姿を見れば、「今正しい頭の位置になってるかな?」と確認もできますが、横を向かないといけないですし、鏡がないこともあると思います。

そんなときに、『今、正しい頭の位置に持っていけてるかな?』を確認する基準として、

 

唾が飲み込みにくいところを探す

「唾が飲み込みにくいところ」を探すと良いです。

 

正しい頭の位置になると、舌が上あごにくっついて、唾が飲み込みにくくなります。

 

 

これは、逆を言えば、気道が確保されるから、呼吸がしやすくなるとも言えます。

 

この頭の位置になると、鼻からの呼吸はかなりしやすくなるので、

『今、正しい頭の位置になってるかな?』を確認する手段として、

 

「唾が飲み込みにくいこと」と「舌が上あごに自然とくっつくこと」を意識してみてください!


まとめ

頭の位置が前に出たストレートネックに良いことはほとんどないので、改善するべきですが、

『正しい頭の位置』がそもそもわからないと、改善のしようがありません。

 

 

そんな時に基準となるのが、耳の位置が肩の位置の真上にあり、なおかつ耳と肩を結んだ線が床と垂直なことです。

そのために、アゴと鼻の2つを、真後ろ(後頭部)の方向に引けば、正しい位置に持っていくことができるんですが、

 

自分で見て確認するのが難しいので、
『今、正しい頭の位置になってるかな?』を確認する手段として、

「唾が飲み込みにくいこと」と「舌が上あごに自然とくっつくこと」を意識してみてください。

 

 

それが習慣になって、今より1分でも多く意識出来れば、それだけ改善に近づくので、ご参考にしてみてくださいね!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら