水道水の「塩素」って良い?悪い?飲んでも良いの? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

水道水の「塩素」って良い?悪い?飲んでも良いの? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

水道水の「塩素」って良い?悪い?飲んでも良いの?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

先日、お客様と水道水のお話になり、

 

『それ、知らなかった、、、』
と、おっしゃられていたので、

今日はそのお話を共有させていただこうと思います。

 

主に、水道水の「塩素」についてのお話です。

 

世界では水道水を飲むと「お腹を壊す」のがわりと普通である中、

「日本の水道水は飲める」ということもあり、めちゃくちゃ安全だと言われています。

 

ただ、水道水に含まれている「塩素」は、
実は、あまり良くない、むしろ悪いものなんです。


だからこそあまり水道水を飲まない方が良いですし、
使わない方が良いんですが、

 

今日は、水道水の「塩素」がなぜ良くないのかについてお話ししますね!

 

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

 

 

水道水の「塩素」は「毒ガス」?

日本の水道水って「飲める」と言われていますよね。

 

これって結構世界でも異例のことで、
普通水道水には、寄生虫や雑菌などが大量に含まれているので、

『外国で水道水を飲むと、お腹を壊す』ことが多いんです。

 

 

「なぜ日本の水道水が飲めるのか?」というと

「塩素」をたくさん入れて強力に殺菌しているからです


なので日本の水道水を飲んでも、そこまでお腹を壊すこともないんです。

 

というように、「塩素」は安全性を作れるというメリットがあるし、
そういった良いこともあるから、水道水に含まれているんです。

 

ですが、

「塩素」って第一次世界大戦という戦争中に、

「毒ガス」として使われていたって知ってましたか?


この戦争中に使われた「塩素」の「毒ガス」により、たった1日で5000人ほどの方が亡くなっています。

 

もちろん、日本の水道水に入っているよりも、圧倒的に多いので、
水道水レベルの「塩素」濃度で、亡くなることはなく、

 

殺菌して水道水を飲めるものにまでしてくれているため、悪いとは言い切れませんが、

 

そもそも「毒ガス」として使われていた
「塩素」が良いということは、決してないですよね?

 

 

「塩素」は除去するに越したことない

つまり、できるなら「塩素」は除去するに越したことはないわけです。

 

お家の中で触れる水道水というと、
シンク、洗面所、トイレ、浴槽、シャワーなどですよね。

 

 

とはいえ、塩素を除去するために、

すべての蛇口や浴槽、シャワーなどに浄水器をつけたり、
塩素除去の商品を使うわけにいかないですよね。

 

 

定期的に浄水器のフィルターを交換したり、
商品を追加で購入したりすることを考えると、

その数が増えれば増えるだけ、手間と労力も増えるからです。

 

また、正直、「塩素」が良くないと言っても、
どれくらい良くないのか?どれくらいの量を体に取り込んだら不健康になるのか?
そもそもどんな不健康になるのか?

 

も、あいまいで不透明な部分が多いので、
すべての塩素を除去するのは、現実的ではありませんよね。

 

そのため、1つか2つに絞って
「塩素」を除去することを僕はオススメしています。


「塩素」を除去するのにオススメの場所

シンク、洗面所、トイレ、浴槽、シャワーなど

 

これらの中で、「塩素」を除去すると良いのは、

浴槽とシャワーです。

 

なぜなら、お風呂は密室空間だからです。


水道水の中に含まれている「塩素」って、空気中に出てくるので、
お風呂という密室空間には、「塩素」の空気が充満するわけです。

 

これって「超プチ毒ガス部屋」みたいなもんですよね️。

 

なので、浴槽とシャワーの「塩素」だけでも、
できれば除去するのがオススメなんです。

 

具体的には、

 

①シャワーヘッドを塩素除去のものに交換すること

あまり安いものは、すぐ水漏れしたり、壊れるので、
これぐらいの値段のものをオススメします。。。

 

 

②浴槽に貯めたお湯には「ビタミンCのタブレット」を入れる

このようにすると、簡単に塩素が除去できて、お風呂が「安心空間」に変わります。

 

特にお子様は体も小さいので、大人よりも「塩素」の影響を大きく受けます。

お風呂だけでも「塩素」を除去できると良いかもしれないですね。

 

 

まとめ

水道水の「塩素」は、良くないものです。

なぜなら、昔は「毒ガス」として使われていたからです。

 

毒ガスにするためには、かなり大量に使用しないといけないので、
家庭の水道水に含まれている程度の「塩素」の量であれば、安全性には全く問題ありませんが、

 

それでも、良いものとは言えないため、
せめてシャワーと浴槽だけは塩素を除去してあげると、
安全性が上がった生活を送ることができますよ。

 

「なんでもかんでも排除しなくても良い」ですが 「お風呂だけは排除したほうが安心」です。ご参考にしてください!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら