本当にダイエットでは、水を2リットル飲まないといけないの? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

本当にダイエットでは、水を2リットル飲まないといけないの? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

本当にダイエットでは、水を2リットル飲まないといけないの?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

よく
「ダイエットして痩せるなら、水を2リットル飲まないといけない」

と、聞いたことないですか?

 

水を飲んだ方が、血流も良くなり、
体脂肪も減りやすくなるというのが、その理由なんですが、

 

実際、本当にそんなに飲まないといけないのかというと、

 

そんなことはありません。

なぜなら、食事からも水分が摂れていたり、
生活習慣の影響でそんなに摂らなくて良いことも普通にあるからです。


今日は、本当にダイエットでは、水を2リットル飲まないといけないのかどうかについてお話ししますね!

 

 

「ダイエットでは水を飲むべき」という理由

「ダイエットで水を飲んだ方が良い」
ということを聞いたことありませんか?

 

これは理屈や理論としては正しいんです。

 

なぜなら、体脂肪を分解して消費するときに、
その過程で、水が必ず必要だからです。


極端な話、水がないと、
体脂肪を分解して消費することができないので、
痩せられないわけです。

 

これは体の仕組みの話なので、
水がないと、どうしても体脂肪は減らないわけです。

 

なので、
「ダイエットでは、水を飲んだ方が良い」と言われるんです。

 

理にはかなっていて、そのうえで、多くの情報として、

「1日に、水を2リットルは飲んだ方が良い」
と言われますよね。

 

でも、これ実は、、、

 

 

本当に2リットル飲まないといけない?

1日に2リットル飲むことが必ずしも正しいとは限らないんです。


なぜなら、食事からでも水分は摂取できますし、
生活習慣の影響で、そんなに飲む必要がないこともあるからです。


食事からも水分を摂ることができます。

 

例えば、白米100g中には、約50~60gの水分が含まれています。

 

となると、茶碗1杯のご飯(白米約150g)を食べると、
約80~90gの水分を摂れるということです。

 

もちろん、食事が白米だけで終わることは少ないと思うので、

これに、野菜やお魚・お肉などのおかずが加わると、

さらに水分量が多くなり、だいたい1食で、200~300mlほどの水分を摂取できます。

 

1日3食食べるのであれば、

食事だけでも、約600~900mlぐらい水分が摂れるわけです。


仮に1日2リットルの水を飲まないといけないとしても、
食事以外での水分摂取は、1.1リットル~1.4リットルぐらいで良い計算になります。

 

また、生活習慣として、あまり汗をかかなかったり、
運動する時間がそんなに長くなかったりすると、

そんなに必要以上に水を飲む必要もなくなります。

 

ということを考えると、1日に水を2リットル飲むという必要性は、
そんなにないことがわかりますね。

 

なので、、、

 

 

あまり神経質にならなくて良い

『ダイエットするから、絶対に1日に水を2リットル飲む』
と、神経質になるのではなく、

 

 

『1リットルぐらい飲めればいいかな』ぐらいの気持ちで充分で、

 

もしもっと飲む余裕や気持ちがあれば、
もう少し増やして飲めば良いだけです。

 

 

また、「水を飲むことが良い」とされていますが、
それもあまり神経質にならず、

 

お茶でも、コーヒーでも、紅茶でも、ハーブティーでも
すべて水分摂取としてカウントするのもアリです。

 

「コーヒーや紅茶などは、カフェインが入っているから、水分摂取にはカウントしない。」

という意見ももちろん理論的には正しいんですが、

 

それを気にしすぎて、

『水が苦手なのに、無理やり水を飲まないといけない』
というストレスの方が問題で、

 

そんなストレスがかかることを、何十年も続けるのは難しいので、

コーヒーや紅茶にも水が含まれているため、
飲みたいもので、水分摂取してあげると良いですよ!

 

 

まとめ

本当にダイエットでは、水を2リットル飲まないといけないかというと、

 

そんなことはありません。

 

なぜなら、食事からも水分が摂れますし、
生活習慣によって、そんなに必要ないことも多いからです。

 

食事から約600~900mlの水分が摂れたり、
生活習慣でそんなに汗をかかないなら、

 

無理に「1日に2リットル水を飲む」という必要はないので、

 

『だいたい1日1リットルぐらい』と考えて、
水にこだわらず、飲みたいものを飲むようにして、水分摂取してくださいね!

 

その方が、ストレスも少なく、ダイエットがスムーズに進みますよ!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら