「16時間断食でオートファジー」はダイエットにオススメ? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「16時間断食でオートファジー」はダイエットにオススメ? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

「16時間断食でオートファジー」はダイエットにオススメ?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

「16時間断食をして、オートファジーを活性化させる」
「体脂肪も減りやすくて、ダイエットに効果的」

 

16時間断食は、こういう理由や理屈で
ダイエットに効果的だとよく言われます。

 

 

『ダイエットしたい』と考えているあなたなら、
一度はこの方法を見つけたことがあるんじゃないでしょうか?

 

確かに、理論的にも正しくて、ダイエット効果はあるんですが、

僕個人的にはあまりオススメしません。


なぜなら、いくらダイエット効果があるとはいえ、
16時間断食は、継続することが難しいからです。


今日は、16時間断食でオートファジーを活性化するダイエットをオススメしない理由についてお話ししますね!

 

 

16時間断食とオートファジーとは

16時間断食とは、

1日のうち、16時間何も食べないようにする食事方法のことです。

 

 

16時間何も食べないので、
残りの8時間で食事を摂るわけです。

 

これ、ポイントなのは、
16時間連続で食事を摂らない時間を作ることです。


例えば、

夕方16時から次の日の朝8時まで、食事を摂らない
という連続した16時間ということです。

 

この16時間断食をすることで、
オートファジーという細胞が活性化することが
研究によって分かってきています。


オートファジーとは、「自食」という意味で、
文字通り、自分の細胞を自分で食べるということです。

 

自分の細胞とはいっても、何でもかんでも好きなように食べるわけではなく、

 

不要になった細胞や、傷ついた細胞、老廃物などを食べてくれるのが
このオートファジーです。

 

 

食べることによって、体にとって不要なものを掃除してなくしてくれるので、
体の中もキレイになり、病気や肥満の予防・改善につながると言われています。

 

これが、16時間断食とオートファジーです。

 

 

ダイエット効果はある?

そのオートファジーが活性化すると、
不要になった細胞などを食べて、掃除してくれます。

 

 

食べて掃除してくれる細胞の中には、
脂肪細胞、つまり体脂肪も含まれるので、


16時間断食をして、オートファジーが活性化されると、
体脂肪を減らせるというメリットがあるんです。


 

つまり、16時間断食で、
オートファジーを活性化させるのは、
ダイエットに効果的ということですね。

 

ただ、、、

 

 

効果があってもオススメしない

このダイエット方法、食事方法は、
あまりオススメしません。

 

なぜなら、継続するのが難しいので、
リバウンドしてまた太ってしまう可能性が高いからです。


16時間食事と食事の時間を空けるということは、

 

例えば、夕方16時から次の日の朝8時まで
何も食べられないということです。

 

 

そうすると、一般的に夜ご飯を食べる時間には、
何も食べられないので、

 

 

お仕事が終わってからの飲み会
家に帰ってから摂る食事
旅行に行ったときの夕飯

 

などを一切食べられないことになります。

 

 

でも、そんな生活、おそらく一生行うのは無理ですよね?


お仕事が終わってからの飲み会でタメになることもあれば、

家に帰って誰にも邪魔されず好きなものを食べる楽しみもあれば、

旅行に行ったら好きなだけおいしいものを食べてリフレッシュしたいですよね。

 

 

そんな時に、16時間断食の縛りがあると、
充分楽しめない人生になってしまいます。

そんな人生をあと何十年も過ごすのは、おそらくできないですよね?

 

できるならもちろん良いダイエット効果があるので、
かなり良い方法なんですが、

 

できないのであれば、いつかやめざるを得ないときがきます。

 

いつかやめてしまえば、ダイエットする前・痩せる前の
生活習慣、食生活に戻るだけなので、

せっかく16時間断食をして痩せたとしても、
また太ってリバウンドしてしまうことになります。


せっかく痩せても、そういう結果になったらかなり残念ですし、
悲しいですよね。

 

なので、そういう残念で悲しい結果になる可能性がかなり高いので、
16時間断食やオートファジーを活用したダイエットはオススメしないんです。

 

 

まとめ

16時間断食でオートファジーを活性化する
ダイエットはオススメしません。

 

なぜなら、ダイエット効果はあるかもしれませんが、
継続することが難しい方法だからです。

 

継続するのが難しいので、
結局いつかやめざるを得なくて、

 

せっかく痩せたとしても、また太ってリバウンドして
残念な悲しい結果になってしまいます。

 

そんな結果にならないために、無理に頑張って
『16時間断食をしてオートファジーを活性化させよう!』
とするのではなくて、

 

もっと他に無理せずストレスにならずに、継続できるダイエット方法を探してみてください!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら