「肩甲骨を寄せる」よりも猫背を改善するエクササイズ3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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〇〇改善

「肩甲骨を寄せる」よりも猫背を改善するエクササイズ3選

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

「猫背を改善するには、肩甲骨を寄せることが重要」

 

ネットなどで調べると、猫背の解決方法として、
こういうことがよく言われています。

 

確かに、肩甲骨を寄せると、胸が開くので、
胸を張ったり、背中が反りやすくなりますが、

 

実は、「肩甲骨を寄せる」よりも、猫背を改善できることがあるんです。


それが、脇にある前鋸筋という筋肉を鍛えて、
背中全体にある広背筋という筋肉を緩めて、肩甲骨を下に下げることです。


今日は、そんな「肩甲骨を寄せる」よりも、猫背を改善するエクササイズを3つと、その理由についてもお話ししますね!

 

 

「肩甲骨を寄せる」よりも猫背を改善するエクササイズ3選

 

 

猫背になるのは肩甲骨を寄せられないから?

猫背になるのは、

「肩甲骨を寄せられないから」なんでしょうか?

 

お試しいただくとわかると思いますが、

確かに、肩甲骨を寄せると、胸が開くので、
背中を反りやすかったり、胸を張りやすい感じがあると思います。

 

なので、「猫背を改善するには、肩甲骨を寄せましょう」
ということが良く言われるんですが、

 

もう一度、試してみてください。


猫背の姿勢、背中を丸めた姿勢でも、
肩甲骨を寄せることってできませんか?


ということはつまり、

「肩甲骨を寄せることが、猫背の改善に本当につながる」
とは言い難いということなんです。

 

そんな猫背を改善するのに、もっと良い方法があるんです。

 

 

「肩甲骨を寄せる」より猫背を改善するには、、、

それが、

 

前鋸筋という脇にある筋肉を鍛えることと、
広背筋という背中全体にある筋肉を緩めて、

 

肩甲骨を下に下げるようにすることです。

 

なぜなら、猫背の姿勢、背中を丸めた姿勢で、
肩甲骨を下げることはできないからです。


つまり、肩甲骨が下に下がれば、
自然と猫背の状態を改善することができるということなんです。


肩甲骨を寄せるように、
「今、肩甲骨を下に下げてみてください」
とお伝えしても、おそらく

 

『肩甲骨を下に下げるってどうするの?どんな感覚?』
と思われるんじゃないかと思います。

 

 

これって、肩甲骨を下に下げる筋肉がうまく働いていなかったり、
肩甲骨を下に下げるのを邪魔する筋肉が働きすぎているからなんですよね。

 

肩甲骨を下に下げるのが難しいので、
肩甲骨を寄せるだけだと、なかなか猫背が改善しないんです。

 

そのため、

前鋸筋という脇にある筋肉を鍛えて、うまく働くようにして、
広背筋という背中全体にある筋肉を緩めて、邪魔しないようにすることで、

 

しっかり肩甲骨を下げられるようにすれば、
猫背の姿勢が取りづらくなり、改善へと向かっていくんです。

 

そんな前鋸筋を鍛えるエクササイズと、広背筋を緩めるエクササイズをご紹介しました!

 

 

まとめ

「肩甲骨を寄せる」よりも猫背を改善するには、

 

前鋸筋という脇にある筋肉を鍛えて、
広背筋という背中全体にある筋肉を緩めるエクササイズをするのが効果的です。

 

なぜなら、肩甲骨を下げることができて、
猫背の姿勢を取りづらくなるので、改善へと向かうからです。

 

 

背中を丸めながらでも、肩甲骨を寄せることはできますが、

背中を丸めて肩甲骨を下げることはできないので、

 

肩甲骨を下げることが、猫背の改善につながるんです。

 

『なかなか猫背が改善しない』という場合は、ご参考にしてください!

 

 

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【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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