姿勢改善は、筋肉を鍛えるだけじゃダメな理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

姿勢改善は、筋肉を鍛えるだけじゃダメな理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

〇〇改善

姿勢改善は、筋肉を鍛えるだけじゃダメな理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

「姿勢改善するために、筋トレして筋肉を鍛えましょう」
ということは、よく言われます。

 

・猫背なので背中の筋肉を鍛える
・反り腰なのでお腹の筋肉を鍛える

 

というように、筋トレして筋肉を鍛えれば、
姿勢改善ができるというのは、理論的にも正しいことではあります。

 

ただ、姿勢改善は筋肉を鍛えるだけじゃダメなんです。

なぜなら、姿勢は筋肉の問題だけじゃなく、
呼吸、体の感覚、視覚、バランス感覚が最も重要だからです。


今日は、姿勢改善は、筋肉を鍛えるだけじゃダメな理由についてお話ししますね!

 

 

姿勢改善に筋肉は重要?

「姿勢改善をするために筋トレして筋肉を鍛えましょう」
ということは、よく言われます。

 

確かに、

 

猫背で背中が丸まっているから、背中の筋肉を鍛えれば、
背中を反ることができて、猫背が改善する。

 

反り腰で腰が反っているから、お腹の筋肉を鍛えれば、
腰を丸めることができて、反り腰を改善できる。

 

というのは、確かに筋肉の働きとして理論的にも正しいので、
姿勢改善に効果的です。

 

ですが、筋肉を鍛えるだけだと足りないのが、姿勢改善なんです。


姿勢改善は筋肉を鍛えるだけじゃ足りない

なぜなら、姿勢改善には、
呼吸、体の感覚、視覚、バランス感覚を改善することが重要だからです。


まずは、呼吸。

 

僕らは、呼吸をすることで、酸素を吸って、二酸化炭素を吐いています。

 

酸素を吸うということは、それだけ体にとって必要で、
酸素があるからこそ、僕らの細胞はうまく働くことができます。

 

筋肉はそもそも脳から神経を介して命令を送ることで
初めて働くことができます。

 

筋肉単体で働くことができないので、
呼吸がうまくできていなくて、酸素がしっかり吸えていないと、
脳が働かず、筋肉も働かないので、姿勢改善にはつながらないんです。


そして、体の感覚。

 

体の感覚とは、

肘や肩などの関節がどこにあるのか、
太ももやふくらはぎがどこにあるのか
自分が今どんな体勢を取っていて、どんな動きをしているのか

 

こういう自分自身の体の動きや体勢、関節の位置などを把握する感覚のことです。

 

この体の感覚が鋭くないと、自分が今どんな体勢を取ってるのか、
どんな動きをしているのか、関節の位置などがわからないので、
姿勢が悪くなっていることにも気づかず、改善できないんです。


そして、最後は、視覚とバランス感覚です。

 

 

急に停電して暗くなって、周りが見えなくなると、
パッと体勢を低くして、背中を丸めた姿勢を取りますよね。

 

というように、視覚(眼の動き)が良くないと、
姿勢は悪くなってしまうんです。

 

 

また、バランス感覚も同じで、
平均台の上を歩いたり、グラグラする場所を移動するときは、
下を向いて足元を見るようになったりしますよね?

 

そうすると、背中は丸くなった姿勢になり、悪くなってしまうんです。

 

というように、いくら筋肉を鍛えていても、

 

呼吸がうまくできていなかったり、
体の感覚、視覚、バランス感覚が改善できていないと、
姿勢改善ができないんです。


脳神経も鍛えるようにしよう!

これら呼吸や体の感覚、視覚、バランス感覚は、

 

脳をうまく働かせることであり、
脳や神経を鍛えることです。

 

筋肉も結局は、脳や神経がうまく働いてこそのものなので、
筋肉だけを鍛えても、脳や神経が鍛えられていないと、

 

結局筋肉もうまく働かないので、
姿勢改善にはつながりにくいんです。


だからこそ、筋肉を鍛えるだけじゃなく、
呼吸、体の感覚、視覚、バランス感覚を改善して、
脳や神経も鍛えるようにしてみてくださいね!

 

実際のエクササイズやストレッチは、こちらの記事をご参考にしてください。↓
ダイエットでまずやるべきことは、呼吸の改善!ストレッチ3選

40代からの「筋力アップよりも大事なトレーニング」とは?

 

 

まとめ

姿勢改善は、筋肉を鍛えるだけじゃダメなんです。

 

なぜなら、呼吸、体の感覚、視覚、バランス感覚を改善することが重要だからです。

 

 

筋肉も、結局は脳や神経がうまく働かないと、働かないので、
脳や神経をしっかりと鍛えて、うまく働く状態を作ってあげれば、
今より姿勢改善の効果も高くなるので、

 

『しっかり姿勢改善したい』という場合は、ご参考にしてください!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら