ケーキを食べたら太るのはカロリーが高いからではありません!ケーキが太るのは栄養が原因?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ケーキを食べたら太るのはカロリーが高いからではありません!ケーキが太るのは栄養が原因?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

ケーキを食べたら太るのはカロリーが高いからではありません!ケーキが太るのは栄養が原因??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日のクリスマス後に来られたお客様から
『ケーキってカロリーめっちゃ高いですね!そりゃ太りますね。。。』
と言われました。

トレーニングをしっかりしないといけなかったため、サクッと「そうなんですよね。あと、ケーキはカロリーよりも入っている栄養で太りやすいんですよ」
と言いましたが、その後すぐに別の話題になってしまいました。


ケーキはカロリーが高いから太る??


今日は、ケーキを食べたら太るのはカロリーじゃなく栄養が原因という理由についてお話します!

そう思われがちですが、これは半分正解、半分不正解です!

なぜなら、ケーキはカロリーよりも脂質と砂糖の量が多すぎるため太るからです!

今日は、ケーキを食べたら太るのはカロリーじゃなく栄養が原因という理由についてお話します!

でもケーキってカロリー高いでしょ??

おっしゃる通りケーキはカロリーが高いです。

そのカロリーのほとんどが脂質と糖質によるものです。

糖質は1gで4kcal、脂質は1gで9kcalと決まっています。
ちなみにタンパク質は、1gで4kcalで糖質と同じですね。

脂質が糖質とタンパク質の2倍以上のカロリーがあることがわかります。

ケーキはバターやホイップクリームなどを使っていることが多いため、脂質が多く、必然的にカロリーが高くなるのです。

ただし、これだけで太ることにはなりません!

ケーキは脂質が多いため、必然的にカロリーが多くなると書きました。

ですが、このカロリーだけで太るとは断言できないのです。

なぜなら、糖質も脂質もタンパク質も身体の中に入るとそれぞれ役割が違うからです!

今日は、その役割を説明する記事ではないので詳しくは省略しますが、
糖質は、エネルギーになる
脂質は、ホルモンや細胞の材料になる
タンパク質は、筋肉や皮膚、髪の毛など身体を作る材料になる

と、簡単に書いても全然役割が違うのです。

そのため、脂質を全く摂らないとホルモンや細胞が作られないことになります。

そうなると、脂肪を分解する脂肪分解ホルモンが作られず、脂肪が分解されないことになりますね。。。
(本当はそんなことありませんが、わかりやすくするために極端に書いてます。)

つまり、カロリーの内容が重要なのです!

先ほど3大栄養素の糖質と脂質、タンパク質でカロリーが計算できそれぞれ役割が違うと書きました。

そのため、全く同じカロリーでも
糖質100gで400kcalとタンパク質100gで400kcalでは全く違ってきますね。

これがカロリーだけを見ていても痩せない理由です。

じゃあケーキは何が太る原因??

それは、糖質と脂質が多く含まれているからです。

脂質は、バターやホイップクリームなどが多いので必然と多くなるので、太りやすくなります。

ただ、ここでもっと重要なのが、糖質の種類です。

ケーキは甘い砂糖がたくさん使われています。
それが太る元になってきます。

砂糖がなぜ太りやすいのかは、以前こちらの記事で詳しく書きましたのでご覧ください!↓

この脂質と砂糖がたくさん使われているため、ケーキは太りやすくなるのです!

まとめ

ケーキが太りやすいのは、カロリーが高いというのももちろんあります。

ですが、それよりも太りやすい原因は、砂糖と脂質がたくさん使われているからです。

これがケーキで太るのはカロリーだと言えない理由です。
今度からケーキを食べるときは、カロリーではなくて入っている栄養に原因があると考えてください!

ケーキを食べても太らないように対策をしたいあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ