ケーキを食べたら太るのはカロリーが高いからではありません!ケーキが太るのは栄養が原因?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ケーキを食べたら太るのはカロリーが高いからではありません!ケーキが太るのは栄養が原因?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ダイエット食事法

ケーキ

ケーキを食べたら太るのはカロリーが高いからではありません!ケーキが太るのは栄養が原因??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日のクリスマス後に来られたお客様から

『ケーキってカロリーめっちゃ高いですね!そりゃ太りますね。。。』
と言われました。

トレーニングをしっかりしないといけなかったため、

サクッと「そうなんですよね。あと、ケーキはカロリーよりも入っている栄養で太りやすいんですよ」

と言いましたが、その後すぐに別の話題になってしまいました。


ケーキはカロリーが高いから太る??

そう思われがちですが、これは半分正解、半分不正解です!

なぜなら、ケーキはカロリーよりも脂質と砂糖の量が多すぎるため太るからです!

今日は、ケーキを食べたら太るのはカロリーじゃなく栄養が原因という理由についてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章が良い場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

でもケーキってカロリー高いでしょ??

おっしゃる通りケーキはカロリーが高いです。

そのカロリーのほとんどが脂質と糖質によるものです。

糖質は1gで4kcal、脂質は1gで9kcalと決まっています。
ちなみにたんぱく質は、1gで4kcalで糖質と同じですね。

脂質が糖質とたんぱく質の2倍以上のカロリーがあることがわかります。

ケーキはバターやホイップクリームなどを使っていることが多いため、脂質が多く、必然的にカロリーが高くなるんです。

ただし、これだけで太ることにはなりません!

ケーキは脂質が多いため、必然的にカロリーが多くなると書きました。

ですが、このカロリーだけで太るとは断言できないんです。

なぜなら、糖質も脂質もたんぱく質も身体の中に入るとそれぞれ役割が違うからです!

今日は、その役割を説明する記事ではないので詳しくは省略しますが、

・糖質は、エネルギーになる
・脂質は、ホルモンや細胞の材料になる
・たんぱく質は、筋肉や皮膚、髪の毛など身体を作る材料になる


と、簡単に書いても全然役割が違うのです。

そのため、脂質を全く摂らないとホルモンや細胞が作られないことになります。


そうなると、脂肪を分解する脂肪分解ホルモンが作られず、脂肪が分解されないことになりますね。。。
(本当はそんなことありませんが、わかりやすくするために極端に書いてます。)


つまり、カロリーの内容が重要なのです!

先ほど3大栄養素の糖質と脂質、タンパク質でカロリーが計算できそれぞれ役割が違うと書きました。

そのため、全く同じカロリーでも
糖質100gで400kcalとタンパク質100gで400kcalでは全く違ってきますね。

これがカロリーだけを見ていても痩せない理由です。

では、ケーキは何が太る原因??

それは、糖質と脂質が多く含まれていることです。

脂質は、バターやホイップクリームなどが多いので必然と多くなるので、太りやすくなります。

ただ、ここでもっと重要なのが、糖質の種類です。


ケーキは甘い砂糖がたくさん使われています。

それが太る元になってきます。

砂糖がなぜ太りやすいのかは、以前こちらの記事で詳しく書きましたのでご覧ください!↓

この脂質と砂糖がたくさん使われているため、ケーキは太りやすくなるのです!

ケーキを食べても痩せる方法については、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

ケーキが太りやすいのは、カロリーが高いというのももちろんあります。



ですが、それよりも太りやすい原因は、砂糖と脂質がたくさん使われているからです。

これがケーキで太るのはカロリーだと言えない理由です。
今度からケーキを食べるときは、カロリーではなくて入っている栄養に原因があると考えてください!

 

ケーキを食べても太らないように対策をしたいあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!!

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

『めんどくさぁ』と思いますよね笑

でもうちはこれだけのことしかやりません。どこでもいいわけじゃないんです。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら