コーヒーは水分補給になる?利尿作用はあるけど、、、 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

コーヒーは水分補給になる?利尿作用はあるけど、、、 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

健康向上

カフェインと健康

コーヒーは水分補給になる?利尿作用はあるけど、、、

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

お客様からもよくご質問いただくのが、

 

『コーヒーって水分補給としてカウントして良いですか?』
ということです。

 

「利尿作用があって、出ていく水分が多くなるから」
というのが、その主な理由ですが、

 

この時の答えは、
「コーヒーは水分補給になる」です。


なぜなら、コーヒーは水からできているからです。


今日は、コーヒーは水分補給になるのかどうかについてお話しますね!

 

 

コーヒーの主な原料と利尿作用

コーヒーは、コーヒー豆と水でできていますよね。

 

挽いて粉上にしたコーヒー豆を、
水(お湯)で、ドリップしたりして、抽出したものが、コーヒーです。

 

コーヒー豆から、成分が抽出されているので、
コーヒー豆そのものが、コーヒーに入っているわけではないため、

 

コーヒーの原料のほとんどは水ということになります。


このコーヒーの成分として代表的なものの1つに、カフェインがあります。

 

このカフェインの作用の1つに、「利尿作用」が存在するんです。


利尿作用とは、尿を作る働きを強くすることで、
「コーヒーを飲むと、利尿作用のせいで、トイレが近くなる」

 

トイレが近くなる=外に出ていく体の水分が多くなるという理由から、

「コーヒーは、水分補給には適していない」と言われるんです。

 

ですが、、、

 

 

コーヒーは水分補給になる

実は、コーヒーは水分補給になります。

 

なぜなら、「利尿作用があって、体の外に水分が出ていく」とはいっても、
どれくらいの量が出ていくか全くわからないからです。


例えば、コーヒーを200ml飲んだとします。

 

コーヒーの利尿作用で、その200mlが、すべて体の外に出ていくなら、
「コーヒーは水分補給には適していない」と言えるのもわかります。

 

ただ、コーヒーを200ml飲んだからと言って、
利尿作用で、体の水分やミネラルバランスが崩れるほどのことはないということが、
研究でもわかっています。
(参考文献:
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28868290/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19774754/)

 

そのため、コーヒーを200ml飲んだからと言って、
そのすべてが体から出ていくわけでもなく、

 

むしろそんなに多く出ていくこともないので、
コーヒーでも水分補給と言って良いはずなんです。


ただ、純粋なお水と比べると、多少の利尿作用があるのは確かなので、
コーヒーの方が、水分補給に適していないという

 

あくまでも「お水と比べれば」という話で、
コーヒーそのものが水分補給に適していないわけではないんです。

 

 

神経質になる必要はない

なので、そんなに神経質に、

 

「コーヒーは水分補給に適していないから、あまり飲まない方が良い」
とか

「ダイエットでは水分補給が大事だから、コーヒーはカウントに入れない」
とか

「コーヒーを飲んだ分、お水をたくさん飲まないといけない」
というようなことは、そんなに必要なく、

 

「コーヒーも水からできているので、水分補給にはなるだろう」
ぐらいの意識で、楽しむのが良いんじゃないかと思います!

 

 

まとめ

コーヒーも水分補給になります。

 

なぜなら、コーヒーは、水からできているからです。

 

コーヒーに含まれるカフェインに利尿作用はありますが、
だからといって、飲んだコーヒーの量全てが、
体の外に出ていくわけではないので、

 

コーヒーでも水分補給として考えることができるんです。

 

そんなに神経質になって我慢する必要もないので、
『コーヒーでも水分補給になる』と考えて、楽しんでダイエットを進めてくださいね!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら