動きやすい体作りは、筋肉を鍛えれば良いわけではない理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

動きやすい体作りは、筋肉を鍛えれば良いわけではない理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

動きやすい体作りは、筋肉を鍛えれば良いわけではない理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

動きにくい体、重い体、スムーズじゃない動き

 

こういう体作りよりは、
軽いし動きやすいし、スムーズに動ける体作りをしたいですよね。

 

 

いつまでも歩きたくなる体
軽く動ける体

 

こういう体作りをするために、
『筋肉を鍛えましょう!』とよく言われますが、

 

実際、本当に筋肉を鍛えて動きやすい体作りができるのかというと、

「できない」というのが僕の考えです。


なぜなら、昔運動していて、筋肉をつけていた人でも、
高齢者になって動きが鈍くなったり、動けなくなったりするからです。


今日は、動きやすい体作りは、筋肉を鍛えれば良いわけではない理由についてお話ししますね!

 

 

筋肉はないよりある方が良い

語弊があるといけないので、先にお伝えしておくと、

 

筋肉はないよりある方が良いです。

なぜなら、筋肉がある方が、関節を力強く動かせるので、
その分体を簡単に動かすことができるからです。


筋肉は関節を動かすためにあります。

 

例えば僕らが肘を曲げることができるのも、
脚を上げることができるのも、腕や太ももの筋肉があるからです。

 

その筋肉が強ければ強いほど、
関節を動かす力も強くなり、

 

10㎏より20㎏、20㎏より30㎏を動かせたり、
持ち上げることができたりするので、

 

それだけ力強く、素早く、
軽く体を動かせるようになるんです。


なので、筋肉はないよりある方が絶対に良いんです。


動きやすい体作りに筋肉は必要?

そうなると、

『動きやすい体作りには、筋肉が必要なんだ!』と考えますよね。

 

それは、正しいことではあるんですが、

実は、そうとも限らないんです。

なぜなら、どれだけ過去に運動をしていた人でも、
高齢者になって、動きが悪くなったり、動けなくなることがあるからです。


 

もちろん筋肉はあるに越したことはないんですが、
人間であれば、25歳前後から全員必ず年々筋肉が落ちていきます。

 

でも、70歳を超えても姿勢良くスタスタ動いている方もいれば、
背中が丸くなって、杖や歩行器を使っている方もいらっしゃいます。

 

姿勢良くスタスタ動いている人がみんな筋肉をつけるために運動してるんでしょ?』
という意見もあると思います。

 

ですが、筋肉をつける運動って、筋トレしかないんです。

ボディビルダーの方々のように、『ふん!ふん!』と
きつめの筋トレをすること以外に、筋肉をつける運動って存在しません。

 

70歳を超えても姿勢良くスタスタ動いている方全員が
そんな筋トレをやっているかというと、そうじゃないですよね。

 

おそらくあなたのご両親や祖父母、高齢者のお知り合いの方々の中には、
筋トレをしていない方もいるんじゃないでしょうか?

 

それでもスタスタ動いているなんてこともあるんじゃないでしょうか?

 

となると、動きやすい体を作るのは、
筋肉だけの話ではないということですよね。

 

 

動きやすい体作りに必要なこと

では、動きやすい体作りに必要なのは何かというと、

 

動きやすい体の使い方を身につけることです。


僕らは筋肉で関節を動かして、体を動かしていますが、
それだけではなく、

 

重心の移動など、最小限の力で大きな動きを引き出せるような
体の使い方が存在します。

 

例えば、前にグーっと倒れていくと、
そのまま倒れてしまわないように、片足を前に踏み出しますよね。

 

それがそのまま歩くときの第一歩になり、
この重心移動を繰り返せば、勝手に足が一歩ずつ前に出るので、
「よっこいしょ」っと足を前に出さなくても、最小限の力で歩くことができるんです。

 

 

今のは、前に倒れていくという意識をして、勝手に足を踏みだすようにしましたが、
日常生活の動きは、いちいち意識して動かないですよね。

 

『右足を前に出して、左手を前に出す』
みたいに意識して歩くことはないはずです。。。

 

なので、動きやすい体の使い方は、無意識でもできるように
エクササイズや体を動かして身につけていけば良いんです。

 

というように、動きやすい体の使い方を身につけることができれば、
筋肉に頼らずに、動きやすい体作りをすることが可能なんです。

 

 

まとめ

動きやすい体作りは、筋肉を鍛えれば良いわけではないんです。

 

なぜなら、昔から運動をしていた人でも、
高齢になって動きが悪くなったり、動けなくなったりする場合があるからです。

 

筋肉は年々必ず落ちていきます。

 

ということは、筋肉をつけて動きやすい体を作るというのは
ほとんど不可能で、

 

それよりは、動きやすい体の使い方を身につけるほうが、
筋肉に頼らないので、何年経っても高齢になっても、
動きやすい体作りにつながるんです。

 

そんな体の使い方を身につけられるようなエクササイズを行ってくださいね!

『ずっと自分の足で歩けるようにしたい』けど、
そういったエクササイズがわからない場合は、一度体験トレーニングにお越しください!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら