体重ではなく体型を変えたいなら筋トレすると良い理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

体重ではなく体型を変えたいなら筋トレすると良い理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

体重ではなく体型を変えたいなら筋トレすると良い理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

お客様からいただくお話で

『体重全く変わってないのに、ズボンのウエストがゆるゆるになった』
『体重の減りはそんなに大きくないけど、サイズが変わるから2~3か月に1回洋服を買い替えてる』

というのが多いです。

 

 

体重は減っていなかったり、そこそこだったりが良いのかどうかは、置いておいて、

 

筋トレをすると、体重の減りがそんなになくても、体型が変わることが普通にあるんです。

なぜなら、体脂肪より筋肉の方が、同じ重さなら体積が小さくなるので、筋トレをして体脂肪が減って筋肉が増えれば、体重同じでも体が引き締まるからです。

今日は、体重ではなく体型を変えたいなら、筋トレすると良い理由についてお話しますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

筋トレとは?

筋トレとは、筋肉を増やすための運動のことです。

運動なら何でも良いわけではなく、

 

「筋肉を増やす」というのが重要で、

 

筋肉が増えるためには、筋肉に日常生活にはないぐらい強い負荷を与える必要があります。

具体的には、しゃがんで立ってを繰り返すスクワットをイメージしてください。

しゃがんで立ってを、10回繰り返したら『もう次しゃがんだら立てないかも、、、』ぐらいのところまで行えれば、筋肉に強い負荷(疲労)が与えられているので、筋トレになります。

 

逆に、しゃがんで立ってを、40回も50回もヒョイヒョイできて『いや~余裕です!』というぐらいの負荷や強度は、筋トレとは言いません。

 

 

つまり、できるだけ少ない回数(10~12回)で、限界になるぐらいの運動を、筋トレと言います。

となると、時間にすれば、10回なんてたかだか1~2分なので、30分とか1時間とかやり続けられるランニングや水泳、ウォーキングなどは、筋トレには含まれないということです。

 

筋トレで体型が変わる理由

筋トレをすれば、筋肉が増えるわけですが、

それと体型が変わることが、なぜイコールでつながるかと言うと、

 

筋肉はあればあるほど体脂肪を減らしやすくしてくれるので、
筋肉が増えれば、体脂肪が減って、体が引き締まっていくからです。

筋肉は、あればあるほど基礎代謝を増やし、自動的に消費カロリーを多くしてくれます。

 

消費カロリーが増えれば、体脂肪が減りやすくなるので、
筋肉が増えて、消費カロリーが増えれば増えるほど、体脂肪はどんどん減りやすくなるわけです。

 

 

そうすると、筋肉と体脂肪の関係として、

 

同じ重さなら、体脂肪より筋肉の方が、体積が小さくなるとわかっており、

 

例えば、同じ10㎏なら、体脂肪の体積が30、筋肉の体積は20になるみたいな感じです。
(参考記事:筋トレしてると、体重減らなくても体型は変わってますよ!というお話。)

 

 

仮に、筋トレをして、筋肉が1g 増えて、体脂肪が1g 減っても、体重は全く変わりませんが、

筋肉の方が体脂肪より体積が小さいので、体は少し細く引き締まるということです。

 

これが100g、500g、1㎏となると、かなり体は細く引き締まると、なんとなくわかりますよね。

 

例えば、お腹を引き締めたいなら、お腹の筋肉を鍛えて、増やして、体脂肪を減らせば、どんどん引き締まっていくというわけです。

これが筋トレで体型が変わる理由です。

 

 

筋トレ以外で体型は変わらない?

筋トレで体型が変わるのは、なんとなくおわかりいただけたかと思います。

そうすると、『じゃあ、筋トレ以外の運動で体は変わらないの?』という疑問が出てきますよね。

 

 

残念ながら、筋トレ以外の運動で体型が変わることはありません。

なぜなら、筋肉が増えないからです。

『1時間ランニングをしてたらムキムキになった』
『ボディビルの大会で優勝するために、水泳だけをする』
という人っていないですよね?

筋肉を増やしてムキムキになるにも、ボディビルの大会で優勝するにも、筋トレが必要だからです。

 

 

マラソン選手を見てもわかりますよね。マラソン選手でムキムキな人はいません。

ただ、マラソン選手はみんな細いですが、体型がボンキュッボンとか、グラマーな体型をしているわけではなく、

極限まで細くなっているだけですよね?

 

あれは、筋肉が増えていないどころか、筋肉まで落ちてしまっているからです。

(参考記事:有酸素運動をしても、筋肉はつきません!)

 

 

なので、筋肉が増えて、体脂肪が減る。これでしか体型を変える、体型を作ることができないということなんです。

これが、筋トレ以外の運動では体型を変えられない理由です。

 

体重減らなくても体型は変わる

お客様でも、
『体重変わってないけど、ズボンのウエストがブカブカになった』
『体重の減りはそんなに多くないけど、2~3か月に1回サイズが変わるから、洋服を買い替えてる』
『ズボンが履けるようになった!』

というような、体重の変化はナシ、またはそんなに大きくガクンと減ったわけじゃないけど、体型がどんどん変わってきた方がかなり多いです。
(参考記事:「筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない。」がよくあることな理由とは?)

 

まとめ

体重ではなく体型を変えたいなら、筋トレをすると良いです。

 

なぜなら、筋トレで筋肉が増えて、体脂肪が落ちても、
同じ重さなら、筋肉の方が、体脂肪より、体積が小さいので、引き締まるからです。

 

仮に、筋肉が増える量と、体脂肪が減る量が全く同じで、体重に変化はなくても、
必ず体積が小さくなり、体は引き締まって細くなるので、

体重じゃなく、体型を変えたい場合は、筋トレをしてみてくださいね!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら