筋トレで脚痩せができないときの対策3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

筋トレで脚痩せができないときの対策3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

筋トレで脚痩せができないときの対策3選

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

スクワットや、腹筋、ダンベルを持っての筋トレなど

 

しっかり筋トレしているのに、『全然脚痩せできていない、、、』

というお悩み、ありませんか?

 

 

もちろん脚痩せのために、筋トレを頑張るのは、とても良いことです。
ただ、それで悩みが解消していないなら、

筋トレ以外の選択肢で、脚痩せをするべきですよね。

 

その選択肢としては、

 

 

① むくみ改善
② ストレッチ
③ マッサージ


の3つになります。

 

今日は、これらの筋トレで脚痩せできないときの対策を、1つずつ解説しますね!

 

 

 

① むくみ改善

脚は、体全体で見ると、当然1番下側にありますよね。

 

地球の重力も、真下にかかっているので、

 

体内の水分や血液などは、1番下にある脚に溜まりやすくなります。


それがいわゆる、「むくみ」というもので、

脚に水分や血液が溜まってしまい、パンパンになる「むくみ」のせいで、
脚が太くなっているんです。

 

 

となると、筋トレをして、血流を良くすることも効果はありますが、

実際、今筋トレで脚痩せにつながっていないのであれば、
それがあなたの「むくみ」の改善には有効ではないということです。

 

となると、そのむくみを改善するには、

 

・水分をしっかり摂る(1日1.5L程度)
・座りっぱなしにならないよう定期的に体を動かす
・脚を高くして寝る


ということが、効果的です。

むくみ改善を解説した記事があるので、ご参考にしてください。↓
夕方になると足がむくむのはなんで?原因と対策はコレ!

 

 

 

② ストレッチ

2つ目は、ストレッチです。

 

筋肉は、緊張していたり、硬くなっていると、
血管を圧迫して、血流を悪くしてしまうので、

 

脚から上半身・心臓へと、血液が戻りにくくなって、どんどん溜まっていき

コレも、いわゆる「むくみ」で、
脚が太くなってしまうんです。


当然、この時に筋トレをすれば、余計に筋肉が緊張して固くなってしまうので、
完全な逆効果になります。。。

 

 

ここで必要な対策は、ストレッチをして、筋肉を緩めてあげることです。

 

 

そうすることで、血管の圧迫も解消され、血流が良くなり、「むくみ」の改善につながるので、脚痩せができるんです。

特に、今は、座りっぱなしも多く、体がくの字になっていることが多いため、

 

その逆の体を後ろに反るようなストレッチが、
かなり効果的です。


そんなストレッチの解説は、こちらの記事をご参考にしてください。↓
座りっぱなしの足のむくみには、このストレッチ!太ももの付け根を伸ばしましょう!

 

 

 

③ マッサージ

3つ目は、マッサージです。

これも根本は、「むくみ」を改善するための対策です。

 

 

特に、リンパの流れが悪くなっていることで起こる「むくみ」の改善に効果的で、
ストレッチだけではできない対策になります。

リンパは、血管と違って、自分の力で脚から上半身に戻ることが難しくて、

 

一度リンパの流れが滞って、脚に溜まってしまうと、

放っておいて戻っていくという可能性は低くなります。

 

 

なので、マッサージをして、
リンパをしっかりと流してあげることが必要になるんです。

リンパは、わりと体の表面に近い部分にあることが多いので、
ギュギュっと押すよりも、優しくさするぐらいのマッサージで充分です。

 

足先から、脚の付け根にかけて、優しくさするように、マッサージしてあげると、

翌朝の脚のむくみも良くなり、それを続けることで、むくみにくくなり、脚痩せにつながっていきます!

 

 

筋トレ以外でも脚痩せはできる!

筋トレで脚痩せすることももちろんありますが、

基本的に筋トレは、筋肉を太く大きくするための運動です。

 

となると、『筋肉が太く大きくなって、脚痩せ??』という矛盾が起こるように、

むしろ筋トレ以外の方法で、脚痩せすることの方が多いんです。

その方法として、

 

① むくみ改善
② ストレッチ
③ マッサージ

という3つがあるので、『筋トレで脚痩せしていない』という場合は、ぜひお試しください!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、
今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら