ダイエットに小麦粉を抜くのは良い?関係ない? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットに小麦粉を抜くのは良い?関係ない? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ダイエットに小麦粉を抜くのは良い?関係ない?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

『痩せるために、小麦粉を抜いてるんです。』
こうおっしゃる方にお会いしたり、

 

お客様から

『ダイエットするなら、小麦粉を抜く方が良いですかね?』
とご質問をいただくこともあります。

 

 

小麦粉と聞くと、糖質とかグルテンというイメージで、

「身体の調子が悪くなりやすい、太りやすい、健康に良くない」
みたいな情報があって、

 

『抜く方が良いんじゃないか』と思いますよね。

 

ですが、ダイエットに小麦粉を抜くのは、
特に痩せやすさとは何の関係もありません。

なぜなら、小麦粉が太りやすいということはないからです。


今日は、ダイエットに小麦粉を抜くのは良いのか関係ないのかについてお話しますね!

 

 

小麦粉は身体に悪い?

小麦粉ってそもそも身体に悪いものなんでしょうか?

 

論文や研究などを見ると、
小麦粉自体の良い悪いというのは、見つかりませんが、

 

小麦粉に含まれているグルテンに関しては、

グルテンを控えた食事にすると、胃腸の不快感が改善した
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35879058/

 

という研究と、

 

グルテンを抜いた影響で胃腸の不快感や腹痛が改善したとは言い切れない
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30046155/

 

 

という研究があり、

 

グルテンが身体にとって、良いとも悪いとも言えない結果になっています。


ただ、明らかに小麦粉を食べた後に

頭がボーっとしたり、調子が悪くなったりするのであれば、
体に合っていないということなので、摂らない方が良いかと思います。

 

とはいえ、小麦粉自体が悪いという研究も特になく、
グルテンも良いか悪いかわからない部分が多いので、

小麦粉が、身体にとって悪いとは言い切れないのが
今のところの結論なのかなと考えています。

 

 

ダイエットに小麦粉を抜くのは良い?

となると、ダイエットにとってはどうなんでしょうか?

 

ダイエットに小麦粉を抜くのは、良いのか悪いのか。

 

 

コレに関しては、さらにあまり関係なく、
小麦粉を抜いたからといって、痩せやすいということはありません。

 

なぜなら、小麦粉に含まれる栄養素は、お米と同じ
「ブドウ糖」と言われる種類の糖質だからです。

(参考記事:ブドウ糖って何?他の炭水化物と違うのは、太りにくいこと!)

 

 

「ブドウ糖」という糖質は、身体や脳のエネルギーになり、
体脂肪になりにくく太りにくい栄養素で、

必ず摂った方が良いものなんです。

 

なので、ダイエットして痩せるためには、
むしろその栄養素が含まれている小麦粉を抜かない方が良いんです。

 

お米を食べても、小麦粉を使ったパンやうどんなどを食べても、
ダイエットにとってはどちらも同じなんです。

ですが、、、

 

 

食べ過ぎや他の栄養素に注意、、、

小麦粉を使ったパンやうどんなどの食品で注意したいことが2つあり、

 

1つが、食べ過ぎになってしまうことです。

パンって、わりと簡単に2つも3つも食べることができますよね?

うどんも、どんぶり鉢に一杯入れて食べることもできますよね?

 

こういう小麦粉を使った食べ物って、お米と違って、
食べ過ぎになる可能性が高いんです。

 

 

2つ目は、それ以外の栄養素が含まれやすいことです。

パンも、食パンですら、砂糖や油などが含まれています。

お米には砂糖は含まれていません。

 

というように、砂糖や油など、小麦粉以外のものを使って作るので、
同じ量でも、お米と比べると、体脂肪が増えて太りやすい食べ物になるんです。

 

この2つが注意点なので、

小麦粉の食べ物を食べるときは、

食べ過ぎないようにすることに注意しないといけないんです。


そうすれば、ダイエットに小麦粉を抜く必要もなく、
普通に食べていても痩せることができますよ!

 

 

まとめ

ダイエットに小麦粉を抜くのが良いのか関係ないのかというと、

特に関係はありません。

 

なぜなら、小麦粉が身体に悪いということも断言できず、
小麦粉が太るわけでもないからです。

 

ただ、小麦粉を使った食べ物は、食べ過ぎになりやすいので、
食べ過ぎないようにだけ気を付けてあげれば、

 

小麦粉を食べても、充分痩せることができるので、
食事量のコントロールを行って、楽しんで食べてくださいね!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら