おかずよりお米を食べた方が痩せると言える2つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

おかずよりお米を食べた方が痩せると言える2つの理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ダイエット食事法

お米

おかずよりお米を食べた方が痩せると言える2つの理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

『ちょっと最近食べ過ぎてるんで、お米を減らそうと思ってるんです。』

 

こういうご相談を通っていただいているお客様からいただきました。

 

あなたも、ダイエットして痩せるために、そう考えていませんか?

 

 

このとき、僕は
『もし減らすなら、おかずの方が良いですよ』とお伝えしました。

 

 

というように、実は、

 

おかずよりお米を食べた方が痩せるんです。

なぜなら、

① お米は体脂肪を燃やす
② お米を1番多く食べるべき

という2つの理由があるからです。


今日は、おかずよりお米を食べた方が痩せると言える2つの理由について1つずつ解説しますね!

 

 

① お米は体脂肪を燃やす

お米に含まれている糖質(ブドウ糖)は、僕らの筋肉や脳、神経など
体にあるすべての細胞のエネルギー源になるものです。

 

そんなエネルギー源になるお米をしっかりと食べていれば、

 

『しっかりエネルギーが満たされているので、ガンガン体脂肪を燃焼しても大丈夫だ』
と体が判断するので、

体脂肪は燃えやすくなり、痩せるんです。

 

逆に、お米を減らして、おかずを増やすとどうなるかというと、

 

まず、糖質(ブドウ糖)が入ってこないので、エネルギー源になるものがなくなります。
つまり体にエネルギーが満たされなくなるんです。

 

そうすると、体は
『エネルギーが満たされていないので、体脂肪を燃やすのはやめておこう』
と、

 

本格的にエネルギー不足になり、飢餓状態になった緊急時に、
エネルギー源になる体脂肪をできるだけ温存して、

減らさないようにしてしまうので、痩せなくなるんです。


そして、お米を減らした分、おかずを増やしたとしても、
そのエネルギー不足を補うことができないんです。

 

なぜなら、おかずに含まれるのは、
ほとんどたんぱく質と脂質だからです。

 

この2つの栄養素は、体の細胞のエネルギー源になることができないので、
どれだけおかずを多く食べても、エネルギーは満たされないんです。

 

つまり、お米を減らして、おかずを食べても、
体脂肪が燃やされず、痩せないということです。


これが、お米が体脂肪を燃やすので、食べた方が良い1つ目の理由です。

(参考記事:ダイエットで3食お米を食べることをオススメする理由。)

 

 

② お米を1番多く食べるべき

もう1つの理由は、僕ら日本人は、お米を多く食べるべきだということです。

 

なぜなら、これは厚生労働省という国が公表していることだからです。


厚生労働省によると、

お米に含まれる糖質(ブドウ糖)は、
食事全体の約50~60%ぐらい食べた方が良い。

と設定しています。
(ちなみに、たんぱく質は約15%、脂質は約25%です。)

参考記事:https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586560.pdf

 

 

これは、厚生労働省が勝手に決めたのではなく、
専門家や研究者などとの議論や研究を通して、

 

『これが一番健康にも痩せるのにも最適だろう』
と結論付けたものです。

 

つまり、食事の中の半分以上をお米である糖質にするのが、
痩せるためにも最適であることは、国も推奨していることなんです。


特に昔(戦後)は、糖質の割合が約80%ぐらいで、
食事のほとんどがお米などの糖質(ブドウ糖)だったんです。

 

でも、食事の全体量、全体のカロリーは、今とほとんど変わっていません。

さらにその頃は、今よりも肥満の方は圧倒的に少なかったんです。


つまり、
『糖質が80%だとしても、あの頃(戦後)は全然お腹いっぱい食べてないでしょ』
と言えないので、単純に同じ量食べていながら、

 

お米である糖質を食べる割合が多く、しかも肥満の方が少ないので、

 

こういった面から見ても、
おかずよりお米を食べた方が痩せると言えるんです。

(参考記事:https://www.mhlw.go.jp/content/000894080.pdf)

 

 

お米をしっかり食べてください!

おかずよりお米を食べた方が痩せるのは、

 

① お米は体脂肪を燃やす
② お米を1番多く食べるべき

という2つの理由があるからです。

 

僕らの体の仕組みから見ても、
国が推奨していることから見ても、

 

おかずよりもお米を食べた方が痩せるのは明白なので、
もし『ダイエットして痩せよう』と考えられているのであれば、

 

お米を増やして、おかずを減らすようにしてみてくださいね!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら