痩せる食事量の目安は、「腹八分目」です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

痩せる食事量の目安は、「腹八分目」です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

痩せる食事量の目安は、「腹八分目」です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。
https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

痩せるために食事に気を付けて過ごしている。

 

ダイエットするなら、当然食事に気を付けて過ごすことを考えますよね。 

 

甘いものを食べないようにしたり、

お酒を控えるようにしたり、

脂っこいものをなるべく避けたり、

 

というように、食事の内容や食材に気を付けますよね。

 

世の中のネット情報には、

 

「痩せる食べ物や食材」「太る食べ物や食材」

に関するものがたくさんありますが、

 

 

食べ物や食材、内容よりも、

大事なのって、食事量なんです。

 

 

食事量さえ適切であれば、基本的に何を食べても痩せるはずなんですが、

 

ではその食事量の目安ってどれくらいなのかというと、

 

「腹八分目」に抑えることです。

 

今日は、痩せる食事量の目安についてお話しますね!

痩せる食事量の目安は??

 

 

 

 

痩せる食事量の目安は、

 

「腹八分目」に抑えて食べることです。

 

 

なぜなら、基本的にどんな食べ物を食べても、

 

食事量が適切であれば、痩せることができるからです。

 

 

甘いものや揚げ物などの脂っこいものも、

食べると必ず体脂肪が増えて太るわけではなく、

 

食べる量が少なければ、太ることはなく、

むしろ食べながらでも痩せることができます。

 

 

逆に、お米は、太りにくい糖質なので、

甘いものや脂っこいものに比べれば、太りにくい食べ物ですが、

 

適切な量を超えて、食べ過ぎれば、必ず太ります。

 

 

というように、

どんな食べ物でも、適切な食事量であれば、痩せることができるんです。

 

 

その痩せる食事量の目安になるのが、

「腹八分目」です。

 

 

「苦しい、、、」「もう食べられない、、、」というところまで食べると

それは満腹になりすぎで、「腹八分目」を超えてしまっています。

 

 

「腹八分目」の体感的な基準は、

 

『まだ食べられるけど、やめておこう』です。

 

 

もう少しお腹に余裕があるところで食べるのをやめておくのが、

「腹八分目」の感覚になります。

 

 

そうすれば、自然と痩せる食事量になっていくんです。

満腹は野菜、きのこ、海藻類で

 

 

 

もし「腹八分目」にして、

 

『満腹感が少ない、、、』という悩みが出てきたら、

 

その時は、野菜・きのこ・海藻類をいつもより多めに食べるようにしてください。

 

食物繊維が多く、カロリーがほとんどないので、

野菜・きのこ・海藻類は、いくら食べ過ぎても、太ることがなく、

 

 

むしろ腸内環境が整うなど、痩せる効果の方が高いんです。

 

参考記事:しっかり野菜を食べると痩せる理由
https://asmake.jp/blog/4587.html/

 

 

もし「腹八分目」にして、満腹感や満足感が減ってしまって辛いときは、

野菜・きのこ・海藻類を食べるようにしてみてください!

「腹八分目」でも太るなら、、、

 

 

 

食事量を「腹八分目」で抑えているのに太るなら、

 

もしかすると、太りやすい食べ物ばかりに偏っている可能性があります。

 

 

甘いものや脂っこいものを食べていたり、

ジュースなどを飲んでいたりすると、

 

「腹八分目」で抑えていても、

体脂肪が増えやすい食べ物や食材なので、普通に太ります。

 

 

なので、「腹八分目」にしてても、痩せないのであれば、

食事量の問題ではなく、

 

 

食事内容の問題ということなので、

改善したほうが良いのは、「何を食べるか」です。

 

参考記事:体脂肪が増えて太りやすい食べ物5選。

https://asmake.jp/blog/2916.html/

まずは食事量を減らしてみて!

 

 

痩せる食事量の目安は、「腹八分目」に抑えることです。

 

 

なぜなら、何を食べても、

基本的に食事量が適切であれば、痩せることができるからです。

 

 

食べ過ぎないことがまず重要で、

その目安になるのが、「腹八分目」なんです。

 

『まだ食べられるけど、やめておこう』という感覚で、

食事量を調整してみてくださいね!

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら