足パカで、ケガする?「膝が痛い」などの痛みが起こる理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

足パカで、ケガする?「膝が痛い」などの痛みが起こる理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

足パカで、ケガする?「膝が痛い」などの痛みが起こる理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。
https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

最近、

 

『足パカってケガするの?』

『足パカで膝を痛める人もいるという情報を見た』

などの、足パカに関しての質問を頂くことがあり、

 

個人的には、

「あ、まだ足パカって流行ってるんだな」と感じました。

 

 

この足パカをやってどこかを痛めたり、ケガをする話って結構聞くことで、

 

それにもちゃんと理由があり、

 

 

日常生活でそんな動きをすることがないので、

変な動きを体が覚えてしまって、ケガにつながるからなんです。

 

 

今日は、足パカで「膝が痛い」などのケガをする理由についてお話しますね!

 

 

 

足パカで「膝が痛い」のは普通?

「足パカ」と言われるエクササイズ。

 

仰向けに寝て、足を上げて開いたり閉じたりするエクササイズですね。

 

「内もも痩せに効果的」とか「脚痩せに有効」とか

そういう効果があると言われていますが、

 

 この「足パカ」の動きでは、内ももの筋肉を使うことができるので、

一般的に言われていることに関しては、正しいと言えます。

 

 

ただ、この「足パカ」をして、

 

『膝が痛くなった』『股関節が痛くなった』など、

痛みが出たり、ケガをする方が多いのもご存じでしょうか?

 

 

これ、結構当たり前のことで、

 

足パカをすると、こういうリスクがつきものなんです。

 

 

なぜなら、日常生活で、足パカのような動きが存在しないからです。

 

 

足を開いたり閉じたりするような動きを、

日常生活で行うことってないですよね?

 

 

でも、足パカのエクササイズをしていると、

体は、『内ももや足はこうやって動かすんだ』と覚えてしまいます。

 

 

そうすると、勝手に体は、そういうふうに使おうとして、

本来日常生活にはないはずの動きをしようとするんです。

 

体は覚えた動きをしてしまう

 

そうして体は、覚えた動きをしてしまうんです。

 

それが、いわゆるクセというものですね。

 

 

けど、その足パカの動きは、本来日常生活にはない動きです。

 

 

つまり、正しい体の動かし方ではないわけで、

覚えたその動きや使い方は、間違っているんです。

 

 

間違った体の動きを覚えてしまっていて、

それを日常生活でも行おうとするので、

 

 

本来の正しい動きとズレているせいで、

骨や筋肉、関節などに余計な負担がかかり、

 

痛みやケガにつながってしまうんです。

 

 

これが、足パカで「膝が痛い」などの痛みやケガにつながる理由です。

普通じゃない動きはやらない方が良い

 

関節や筋肉、骨の動きは、ある程度正しい動かし方というのが決まっています。

 

その正しい動きは、

 

「日常生活においても」正しい動きになり、本来の使い方です。

 

 

足パカのように、

 

その本来とはズレた間違った動きを行って体に覚えさせてしまうと、

日常生活でもその間違った動きを行おうとして、

 

 

骨や筋肉、関節などに負担がかかり、痛みやケガにつながります。

 

 

足パカをして『膝が痛い』などの痛みやケガにつながるのは、

わりと普通の話で、そういったリスクもあるので、

 

実践するときは、それも含めて慎重にやるようにしてくださいね!

『このエクササイズはやっても良いのか?』がもしわからないときは、お気軽にご相談ください!

 

また、脚痩せに関するブログは過去にもたくさん書いており、エクササイズ動画もご紹介しています。

いくつかピックアップして、ご紹介いたします。↓

太もも痩せのエクササイズ3選~足を床につけないことが重要~

下半身の痩せ方は、上半身を○○すること!3つのエクササイズ

太ももを細くするには、股関節を動かす!エクササイズ3選

 また、こちらをクリック頂くと「脚痩せ」「太もも痩せ」についてのブログをご覧いただけます!
★脚痩せ★
★太もも痩せ★

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

 

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら