正しい歩き方は、「わからない」のが普通です!が、基準はあります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

正しい歩き方は、「わからない」のが普通です!が、基準はあります! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

正しい歩き方は、「わからない」のが普通です!が、基準はあります!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ASmakeでは、歩き方・歩行のセミナーも行っていますが、

 

よくお客様から言われるのが、
『正しい歩き方って、誰も教えてくれないからわからない』ということです。

 

 

確かに、学校でも習わないですし、社会人になって、社員研修でも習わなければ、上司から教わることもないですよね。

 

 

となると、『正しい歩き方がわからない』って普通のことなんです。


ただ、それでも歩き方には、一定の基準があるので、今日は、その歩き方の基準についてお話しますね!


歩き方の基準とは?

歩き方の基準で、良く言われるのが、

 

・脚を上げる
・地面を蹴る
・お尻に力を入れる
・腕を振る
・膝を伸ばす
・カカトで着地する
・一本の線の上を歩く

ということなんですが、なんとなく聞いたことありませんか?

 

 

これ、

 

実は間違っていて、どれも正解ではないんです。

なぜなら、これを意識するから、腰痛や足の痛み、脚が太くなったり、体のラインが崩れてしまうからです。


 

これが正解じゃないとすれば、何を基準に歩き方を考えれば良いのかというと、

 

・上半身の回旋(ねじり)を使って歩く
・足の裏全体で着地する
・頭の位置を高くするように姿勢を伸ばして歩く
・骨盤の前傾、背中の反りを作って前重心を意識して歩く

こういうことが、歩き方の基準になります。

 

 

もう少し詳しく解説すると、

 

・上半身の回旋(ねじり)を使って歩く

僕らの動きのスタートは、基本的に胸の部分(肋骨部分)のねじれです。

 

これは歩くときも同じで、左胸→右胸→左胸と、左右交互に引いて、上半身を回旋させるのが重要になるんです。

そうすると、上半身を使って歩くことになり、脚の筋肉を無駄に使わずに済むので、脚痩せにもなっていきますよ!

 

 

・足の裏全体で着地する

『カカトから着地!』と、よく言われますが、これをやるから、一点への衝撃が強すぎて、カカトが痛くなったり、膝や腰が痛くなったりしてしまうんです。

カカトから着地自体は間違ってないですが、どちらかというと、『足の裏全体で着地、若干カカトから』ぐらいのイメージなんです。

こうすることで、足の裏全体で、着地の衝撃を受け止められるので、強くなり過ぎず、カカトや膝が痛くなることもないんです。

 

 

・頭の位置を高くするように姿勢を伸ばして歩く

そもそも、先ほどの2つ

・上半身の回旋(ねじり)を使って歩く
・足の裏全体で着地する

 

は、重心が高くないとうまくできません。これは実際にやっていただくとわかりますが、
僕らの体ってそういう構造でできているんです。

 

 

なので、この2つをしっかりと行うためには、

頭の位置を高くするように、姿勢を伸ばすことは、必須になります。
それを言うと、正しい姿勢を作ることも必要になり、猫背や反り腰、ストレートネックだと、そもそも頭の位置を高くすることができないので、その姿勢を改善することも必須です。

 

姿勢改善については、こちらの記事をご参考にしてください。↓
反り腰の姿勢を改善する3つの方法!

巻き肩の姿勢改善は、肩甲骨にあり!3つの筋トレ!

反り腰で猫背の姿勢を改善する3つのエクササイズ!

 

・骨盤の前傾、背中の反りを作って前重心を意識して歩く

これは今お伝えした、姿勢が悪いと、そもそも「頭を高くして重心を引き上げられないよね」ということと、ほとんど同じです。

これができて、なおかつ前重心(ちゃんと足の指先にも体重が乗っている状態)を作れれば、自然と前に進むのは簡単になりますよね。

前のめりになっていくと、勝手に足って前に出ますよね!そういうイメージです。

というように、これらが歩き方の基準になります。

 

 

 

一般的な歩き方の基準を知ってた方が良い

これは、モデルや見せる歩き方・ウォーキングの基準ではなく

 

 

一般的な歩き方の基準になります。


モデルや見せる歩き方・ウォーキングは全く別の基準があり、これには全然当てはまりません。

 

あくまでも一般的な歩き方・ウォーキングの基準ですが、
あなたは、モデルですか?見せるウォーキングが必要な方ですか?

 

 

おそらく一般の方だと思います。ASmakeのお客様も一般の方がほとんどなので、
セミナーでも一般的な歩き方・ウォーキングについてお話して、その基準を知っていただいて、実際に歩いていただいてます。

 

それだけでも、痛みもなく、脚も細くなりやすく、なおかつ歩き方がキレイになって、良いことづくしです。

 

 

『運動は嫌い』だけど、歩くのって絶対毎日、嫌でもやりますよね。
『散歩は好き』ということはあると思います。

そうすると、年齢を重ねてから、『膝が痛い』『腰が痛い』ということになって、歩けなくなる前に、歩き方の基準を知っていれば、そういうリスクは最小限に抑えることができます!

なぜなら、みんなこれを知らずに、どんどん悪くなるからです。


知ってるだけで普段の歩きが間違いなく変わる

となれば、この歩き方の基準さえ知っていれば、

普段の歩きが変わって、普段の歩きが変われば、当然体はどんどん良くなる方に進むので、将来のリスクも減ります。

 

僕らって、平均して、1日約6000歩歩いてると言われています。1か月だと18万歩です。
(厚生労働省調査結果参照)

 

スクワットを1日6000回正しくやれば、正しく筋肉がつくのと同じで、歩行を正しいものにするだけで、使う筋肉も多くなり、痩せるし姿勢も体型も整います。

とはいっても、歩行・ウォーキングって、

 

基準となるものは,先ほどもお伝えしたように「人それぞれ」じゃなく、「全員同じ」なんです。

知ってるだけで「歩く」という普段必ず行う何気ないことが変われば、毎日の6000歩が変われば、100%未来は変わります。


 

歩き方の基準を知って、「正しい歩き方がわからない」から脱却してみてくださいね!↓

歩行・ウォーキングセミナーの詳細はこちら

 

 

 

まとめ

『正しい歩き方がわからない』のは、普通のことです。

 

なぜなら、だれも教えてくれないからです。

 

ただ、歩き方の基準は、全員同じで決まっているので、それだけ知っていれば、

嫌でも行う毎日の歩きが変わり、将来の痛みや寝たきりのリスクも減り、未来が変わります。

 

これは知っているか知らないかだけなので、ぜひ正しい歩き方の基準を知って、未来のリスクを減らすために、ご参考にしてくださいね!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら