腸内環境を整える食生活3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

腸内環境を整える食生活3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

腸内環境を整える食生活3選

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

『腸内環境が悪いより、良い方が良い』

 

腸内環境が悪いと、

 

・便秘になる
・アレルギー反応が起こりやすい
・体重が減りにくい

 

というように、デメリットが多くなってしまうので、

『腸内環境を良くしたい』と考えるのは当然のことですね。

 

そのためにヨーグルトを食べたり、サプリを飲んだりなど
いろんなことを試しているかと思いますが、

 

本当にしっかりと腸内環境を整える食生活は、

 

① 食物繊維を摂る
② 砂糖を控える
③ お肉を控える

の3つになります。


今日は、腸内環境を整える食生活について、1つずつ解説しますね!

 

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

 

 

① 食物繊維を摂る

まず1つ目は、

食べるべきもの、摂るべきものです。

 

 

それが、食物繊維。

なぜなら、食物繊維は、腸内細菌のエサとなり、
良い腸内細菌の数を増やすのもそうですし、

良い腸内細菌の種類を増やすこともできるからです。


腸内環境は、

良い腸内細菌の数だけではなく、
良い腸内細菌の種類が多いとなお

「整っていて良い」ということになります。

 

それをどちらも叶えてくれるのが、
食物繊維なんです。

 

食物繊維が多く含まれているのは、

野菜・きのこ・海藻類です。


これらをしっかりと食べることで、
腸内環境を整えることができるんです。
(参考文献:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34951702/)

 

ちなみに、果物にも食物繊維は多く含まれていますが、
ダイエット中であれば、あまりオススメはしません。
(参考記事:食物繊維は果物より野菜で摂ったほうが痩せる理由)

 

 

なので、野菜・きのこ・海藻類を積極的に摂ることが重要なんです。

 

 

② 砂糖を控える

2つ目、3つ目は、控えた方が良いものになります。

 

つまり、腸内環境を悪くしてしまう食品ということです。

 

 

なぜ、控えた方が良いものをご紹介するかというと、

どれだけ腸内環境を整えることができる良い食品を摂ったとしても、

 

腸内環境を悪くする食品を摂ってしまうと、

結果、腸内環境が整わず、良くなることもないということになってしまうからです。


その1つが、砂糖です。

 

砂糖は、甘くておいしくて、
料理やスイーツ、デザートなどによく使われますよね。

 

その砂糖は、腸内に入ると、炎症を起こしたり、

良い腸内細菌の数や種類が減って、
悪い腸内細菌の数や種類が増えるので、

腸内環境が悪くなるんです。
(参考文献:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32397233/)

 

 

なので、スイーツやデザートを食べ過ぎず、
料理に使う砂糖なども控えることで、

腸内環境を悪くする要因をなくすことができる。

 

つまり、マイナスをなくせるので、
腸内環境を整えやすくなります。


③ お肉を控える

もう1つは、お肉です。

 

お肉に含まれる飽和脂肪酸という種類の油は、
砂糖と同じく、

 

腸内に入ると、炎症を起こしたり、

 

良い腸内細菌の数や種類が減って、
悪い腸内細菌の数や種類が増えるので、

腸内環境が悪くなってしまうんです。

(参考文献:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37562163/)

 

そのため、

 

牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類を食べるのを控えて、

魚や魚介類、大豆を食べるようにしてあげると、
腸内環境を整えることができますよ!


特に、魚や魚介類に含まれる油の「オメガ3」や
大豆に含まれる食物繊維は、

腸内環境を整えてくれるので、積極的に摂るようにしてみてください!

 

 

腸内環境を整えた先にあるメリットについては、こちらの記事をご参考にしてください!

花粉症の症状改善に良い食べ物と悪い食べ物。

生理痛を改善する3つの方法

野菜を食べるメリットは痩せるだけじゃありません!免疫を上げて健康に!

 

 

腸内環境を整える食生活はコレを意識!

腸内環境を整える食生活は、

 

腸内環境にとって良いものを増やすよりも、
悪いものを減らすという意識が重要です。

 

その秘訣が、

 

① 食物繊維を摂る
② 砂糖を控える
③ お肉を控える

という3つです。

 

この3つを意識して、

良いものを増やし、悪いものを減らすようにして、
腸内環境を整えて過ごしてくださいね!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら